ホーム

MENU

株式会社Mars お役立ちコラム(No.9)【重要】「http」と「https」の違い

2025.08.30

賛助会員からのお知らせ

投稿者:尾畠 悠樹

埼玉県自動車車体整備協同組合の皆様

暑さが少しずつ弱まる頃となりましたが、
お盆明け皆様御多忙の中、
少しお時間御座います際に読んで頂けたら、
皆様のお役に立てる内容を書かせていただきます。

◼️株式会社Mars お役立ちコラム(No.9)【重要】
本日はホームページのアドレスの先頭の「http」と「https」の違いについてお伝えします。

◉結論からお伝えしますと、ホームページの先頭のアドレスが「http」のままになっている状態は危険です。
できるだけ早く「https」に変更されることをおすすめします。

◉「http」のままにしておくと、以下の影響があります。

①安全性:偽のページにすり替えられる危険性がある
→貴社のアドレスを開いたら、全く関係のない危険なサイトが開く可能性があります。
(「http」のままだとハッキングされるリスクがあります)

②信頼性:ブラウザに「危険」と表示される
→貴社のアドレスを開いたら、インターネットブラウザに「安全でない接続」「保護されていません」などと表示され、危険なサイトであると客観的に見られてしまいます。

③集客力低下:検索順位でも不利になる
★Goolgeは、「https化している安全なサイト」を優先的に上位表示すると公式に宣言しています。
「http」のままだと検索で上位表示されにくくなります。

→結果「http」のままだと「安全性・信頼性・集客力」が全て下がってしまいます。

「https」への変更は、サーバやホームページのプログラム(エンジン機能)の変更が必要になります。
弊社でサポートしておりますので、気になる方はお電話ください。


皆様の御要望にお応えできるよう精進して参りますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

株式会社Mars(フランス語で三月)
今城知子 
080-1105-4111
tomokoimashirophotography@gmail.com

尾畠悠樹(System担当)
080-4084-7488