ビックモーターの保険金不正請求に対する当組合の見解について
2023.07.30
親会からのお知らせ
投稿者:管理者
令和5年7月30日
自動車を保有されているユーザーの皆様へ
埼玉県自動車車体整備協同組合
理 事 長 泰 楽 秀 一
(公印省略)
ビックモーターの保険金不正請求に対する当組合の見解について
当組合は、全国の41都道府県の連合会組織である日本自動車車体整備協同組合連合会にて約4,000社の自動車車体整備事業者が加盟しており、埼玉県の単組として自動車の鈑金塗装を通じてカーユーザー様の安全、安心を担保し、交通インフラの一部を支えるために活動している団体でございます。
先日から毎日のように報道されているビックモーターの保険金不正請求の事案につきまして、自動車の鈑金塗装という仕事、または車体整備業界における不祥事であり、消費者の皆様には不安やご迷惑をおかけしていることに申し訳なく感じております。また、ビックモーターは当組合の組合員ではありませんが、同じ業界内で報道されている様々な行為に対しては大変遺憾であり、とても残念でなりません。
本来、私たちの仕事は交通事故という悲しい事実により発生し、少しでもお客様の気持ちも含めて事故直前の状態に回復させること。そしてご納車後も安全、安心なカーライフをお送りいただける品質をご提供し、サポートさせていただくことにあります。ただでさえ悲しい出来事で損傷しているお車の傷を拡大させることやお客様を危険に晒すリスクを負わせることなど言語道断で許し難い行為です。自動車業界だけでなく日本経済全体でコンプライアンスを重視しているだけに尚更のことと思います。そして、当組合は今回の事案はビックモーターだけでなく、取引をしている損害保険会社も同罪だと考えており、保険金の支払いやお互いの仕事の斡旋の仕組みも大きく影響を及ぼしており、抜本的な改善をしない限りビックモーターに続く同じような事案が発生しかねないと感じております。
当組合といたしまして、車体整備業界全体の課題として今まで以上にコンプライアンスを徹底し、本来の目的に沿った事業を組合員が継続していけるように活動を強めてまいります。また損害保険会社とも協議をし、再発防止のための仕組みを構築してまいります。ビックモーター個社にて発生した事案は鈑金塗装というお仕事に対して、または車体整備業界全体に対して消費者の皆様から大変厳しいご意見を頂戴し、評価を下げてしまうこととなりましたが、今後は商品やサービスの見える化やしっかりとした説明責任を果たすことで、少しでも信頼が回復できるように努めてまいりたいと思います。
最後にビックモーターと直接お取り引きをされてお困りの方がいらっしゃいましたら是非当組合にご相談ください。問題や課題の解決に向けてご協力させていただきます。
連絡先
埼玉県さいたま市北区日進町1-7-2
埼玉県自動車車体整備協同組合
事務局長 秋山忠
TEL :048-663-4311 FAX :048-663-4312